ドラムやギターアンプにおすすめなマイク!AKG D40【レビュー】

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

僕がREC時よく使うのが、ドラムとギターアンプです

ドラムは特にタムとの相性がいいのでほぼほぼこれ使っています

ではレビューしていきます

音質はドンシャリ気味

少しだけローとハイが強調されている感じです

ダイナミックマイクにしては割と周波数は広く録れます

そこまでクセがあるマイクではないですが、フラットではない音だなという印象ですね

指向性

単一方向です

SM57と比べると少しだけ広い印象

特にタムに合う

僕はタムにはこれがデフォルトです

なんかこれのタムの音が好きなんですよw

低音とアタックのバランスがちょうどいい感じで録れるんです

他と比べるとゼンハイザーのe604などは、低域が少し膨らみ過ぎてる感じなので、フロアタムには良かったんですが、ハイタムとロータムは僕の好みでは無かったです。全然悪いマイクでもなかったですがw

チューニングが多少甘くてもミックスで何とかなる音になります(だからと言って適当にチューニングするドラマーは小1時間ry)

サイズが割とコンパクトなので使いやすいのもいいですね

昔スネアにも立ててたことありますが、SM57と比べると少しさらっとした音になりますね

胴鳴りの部分よりアタックが多く録れるので、アクの強さはそれほどない

スッキリした音で録りたいなら全然悪くないマイクです

これは好みですね

ギターアンプにも合う

タムに引き続き、僕のギターアンプのデフォルトですw

SM57飽きたって人は使ってみて下さい

爆音にも強いマイクなので、マイク自体で歪むことなく録れます

SM57はどうしても歪み向きな印象があります。レンジも広くありません

D40は割とレンジ広いので、歪みでもクリーンでも使える音で録れます

SM57と比べるとあの特有の濃さはあんまりないですが、タムと同じくスッキリした音です

アンプから出ている音がもともとハイがキツい音だと、結構シャリシャリした音になってしまって薄く感じることがあるのでマイキングが大事

しっかりマイキングしてやるとバランスがよくクセの少ない音で録れるので使いやすいです

D40とSM57を2本立てて、歪みはSM57、クリーンはD40でミックスするみたいな事をやっていましたが、最終的にD40しか使わないことが多かったので今はD40のみを立ててます

ギターが2本の場合、バッキングはSM57、リードはD40って使い方が多いです

これは録りの質感を少し変えるためです

バッキングとリードが混ざりすぎないようにするため、お互いを住分ける目的でこんな使い方しています

皮物は基本何でもいける

パーカッション系にも使えますね

コンガとかタンバリンとか

パーカッション系ってコンデンサーマイク立てることの方が多いですが、なければD40でも問題ないです

パーカッション系を曲中でどう使うかを考えれば、コンデンサー使うかダイナミック使うかを決められると思います

わからん!って人はD40でもOKですw

SM57をD40に変えて比べてみる

こんな感じで最初使ってみてはいかがでしょうか?

好みもあるので色々試してみて下さい

その結果、僕はギターアンプとタムはこれがデフォルトになりました

スネアはSM57の方が好みでしたねw

お値段

相場が10000円ぐらいですね

僕は4本持ってます

最初はほぼタム用に買った感じですw

そこまで高いマイクではないのでお財布に優しいですw

付属品

タムに取り付けるためのクランプが付いてきます

マイクスタンドにも直接取り付けられます

クランプがあるとスタンドが必要なくなるのでごちゃごちゃにならずマイキングがやりやすくなります

おわりに

このマイクのレビューをあんまり見たことが無いので、そんなに使われないマイクなのかと思ってましたが、普通に使えるマイクです

SM57が定番すぎるので中々話題に上がらないだけ

僕個人的にAKGのマイクが好きってのもありますが、良いマイクなのでD40使ってみてはいかがでしょう?

3 件のコメント

  • はじめまして!
    私もアマチュアでドラムを楽しんでいます。ドラムの録音用に、このサイトを参考にD40をタム用に使っています。いい音ですね。参考になる記事をありがとうございました。
    ところで、音はいいのですがハイタムに付属のクランプを使うと、マイクが打面に出てきて邪魔じゃありませんか?
    もし対策とられているならぜひお聞かせください。別のクランプを買うか、そうでなければスタンドを買おうかなあと考えてます。
    もしよかったらお返事ください!
    かめひろ

    • コメントありがとうございます!

      これ使ってドラマーの方に邪魔とか、叩きにくいとは僕は言われたことないので、なんとも言えないです…

      位置が気になるようでしたら、他のクランプ買うよりかはスタンドをおすすめします!

      スタンドの方がマイキング色々試せるので

      ご参考までに!

      • 早速ありがとございます!
        そうなんですね!経験のあるところのコメント、ありがとうございます!スタンドも検討してみます。

        それにしてもこのサイトでは勉強させてもらってますよ。引き続き楽しみにしてます!
        ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です