ミックス初心者にこそおススメしたい!WAVES GOLD

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

ミックスプラグインの中で業界定番の地位を築いているWAVES

初めてプラグインを何か導入しようと思うとまずはWAVESがあります

その中でも比較的安く、使えるプラグインがあるのでご紹介します

現役で未だに使われている

もうだいぶ出てから時間が経っていますが、未だに使用されることが多いです

ですが実際WAVESはもう古いプラグインの分類に入ってきてます

ですが定番として残り続けています

モノによってはもう一切話題に上がらないものも多数w

僕も使わなくなったもの何個もありますが、いくつかは使うプラグインあります

かなり安くなった

WAVES GOLDは昔定価10万でした

結構高級プラグインの中に入っていたと思います

昔のDAW標準のプラグインが使えるレベルではなかった時代、重宝されていたそうです(僕はその時代を知りませんがw)

2019年現在、WAVES GOLDは安くて1万です

10分の1w

デジタルモノの宿命ですね

時代とともに価値は下がるのです

僕が買ったときで約3万だったような気が・・・

何がおすすめか?

Renaissance EQ

Renaissance Comp

Q10 EQ

C1 Comp

H-Deray

Renaissance Reverb

この6個のプラグインは僕も未だに使っています

それ以外はWAVES使うことほとんどなくなりました

ぶっちゃけこれらあればミックスだけなら完パケに持っていけます

なんか違うって思う場合、それは録りの質が悪いだけです

他のプラグインで少し音色を補正したりもしますが、バランスが悪い音にはキチンと処理すればなりません

プラグイン自体で音が良くなることはほとんどないので、初心者でも技術を上げていけばそれなりなモノにはなります

これら6個はEQ、コンプ、リバーブ、ディレイの基本を学べます

プラグインによってかかり方が違うというのも実感することができます

これらで学びある程度技術を上げてやらないと無駄にプラグイン買いあさるハメになってくるので、これは絶対使いたい!ってプラグインがあった場合にお金回すべきです

まぁ色々買いあさって使うのも楽しいですけどねw

僕の場合ですが、無駄に買いあさったものって本チャンでほぼ使いませんw

ああお金・・・

GOLDに加えてRenaissanceシリーズも買い足すのがおすすめ

Renaissance(ルネッサンス)シリーズも買えばミックスする分にはもうほとんど困りません

GOLDに含まれていないものを少し増やすだけ

特に欲しいのがRenaissance BASSです

これは倍音の調整のプラグインですがベースに使えば効果抜群です

この中にあったもので唯一今使ってるのが僕はこれだけですが、これだけでも価値あったなと思います

好みの問題でもあるので別に他使っても構わないです

WAVESは使いやすい

音質の面を言えば、今新しく出てきているモノに比べたらWAVES確かに古臭い音ですw

ですが誰でも感覚で触れるのでめんどくさい事が無いです

ツマミが1つしかなかったり、フェーダーいじるだけでそれなりの音を作れるので初心者にはかなり助かるんではないでしょうか?

高級プラグインは色々触れるところが多いので、かなり細かくいじれますが、ある程度知識がいります

要は使いこなすのが難しいんです

なのでまずはWAVESでプラグインの使い方を慣れるのが大事

お金を少し出せるならDIAMONDバンドルを買うのも手

もうかなり安くなっているので初めからダイアモンドいってもいいかと僕は思いますw

むしろ続けるならそれの方がコスパいいですね

ダイアモンドバンドル、昔は安くても10万ちょい(定価約40万w)していましたがGOLDバンドルからアップデートだとセールの時で3万弱で手に入りますw

この辺りを買えばもうミックスで出来ないことはないかと

クオリティは別としてw

僕はその中でも使うプラグインたった6個になりましたけどねw

使わないにしろあっても損はしません

PCの容量とスペックにご相談くださいw

プラグイン選びは自分は何が欲しいのかを考えて選ぶのがコツ

WAVES使うのに慣れてくると出てくる欲求

他はどんな感じなんだろうか?

~~のプラグイン音がいいみたいだ。~~のプラグインは差すだけで倍音が~

こういう情報に踊らされますw

プラグイン沼へようこそw

上で紹介した6個のものはとりあえず使えるプラグイン達です

定番モノなのでハズレはしません

他を試したいと思ったころには何かしら拘るものが出てくるかと

EQなのか?コンプなのか?これは人それぞれですがそのあたりを優先的に選べばいいと思います

ただある程度質の高いプラグインを選んでいくのがいいです

同じようなクオリティのモノを選んでも、使い慣れたモノに結局戻ってきます。ええ僕の事ですw

EQなら最近はFabFilterのPro-Q3が定番になりつつありますね

とてもクオリティの高いEQです

おわりに

プラグインでできることなんか、たかが知れています

いい演奏、いいマイク、いいマイクプリ、いいADコンバータ

これらで録った音にはいくらプラグインで作ろうが敵わないです

これを出来るだけプラグインかけても崩さない様にするために、プラグインのクオリティを上げるのです

ですがWAVESでも充分にクオリティの高いミックスは出来ます

音が悪くなるのは録りと同じで人的要因がほとんどです

音をしっかり聞けるモニター、EQの特性やそのEQの知識などをしっかりわかっていないとどんなプラグイン使おうがクオリティを上げるのは無理です

これらをしっかり学べるのがWAVES GOLDです

僕プラグインで1番最初に買ったのはWAVES GOLDでした

音源より先にミックスプラグインでしたw

今はこれに色々買い足して何のバンドルになるかは不明ですがw

曲を作り始めて、DAW純正プラグインですべて賄っていて、とりあえずミックスのクオリティを上げたい時期に来たらおすすめです

最近のDAW純正プラグインも普通に使えるレベルのヤツありますけどねw

比べてみるのもまた発見があるのでWAVES GOLDいかかでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です