祝100記事!ブログの始め方と音楽特化型ブログの実情!

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

記念すべき100記事目です

僕は約1年かかりました

ペースとしては約3日に1記事ですね

何を書こうか悩んだんですが、ブログの事自体を書こうかなと決めました

100記事は脱初心者かな?ってレベルですね

だけど書きたいんです100記事到達ブログw

ブログを始めた理由

僕は、(一応)レコーディング、ミックスなどをしている身です

僕の技術はどうなのかは置いておいてw

まぁレコーディングとかミックスとかがやりたくて、色々知識や経験を身に付けてきたわけなので、結構色んな事書けるんじゃね?と思い、このブログを始めました

昔、○メブロでも書いてたことあるんですが、メリットが無さすぎ、できること少なすぎ、アクセス数がかなり盛られry

なので、辞めました

こういう本格的にやるってなると、僕マジで何にもわからない状態で始めたので最初は死ぬほど辛かったですw

HTML?CSS?何言ってんだコイツ?状態ですw(ぶっちゃけ今もよくわからないw)

このブログ、最初の月のアクセス数10PVでしたからw(ごめん少し盛りましたホントは6PVです)

この記事を書いている現在約6000PVのアクセスがあります

しかもこの数字ほぼ検索流入で来てます

SNS経由であまり来てません

僕があまり記事をSNSに上げてないってのもありますが

あと100記事書いてるこのブログ収入は、ベース弦1パック買える程度~飲み会普通に行ける額と月によってまちまちです

これかなりリアルな実情ですw

100記事書いてその程度?と思う人もいれば、100記事書けばそこまでの収入になるの?と思う人と分かれるかと思います

自分の文章のみで収入を得るって中々経験できませんよ

何よりブログ書いておけばあとは何もしなくても勝手に収益が出るってすごい話ですw(記事のリライトはちょこちょこやりますが)

自分が使った事ないものだったり、嘘の事書いてもバレます

僕自身ブログで多少でも収益が出せるとか怪しいと思ってた1人ですw

でもやってみたら出ちゃったんだから信じざるを得ないw

ちなみに100記事書ける人はわずか3%ぐらいだそうです

だいたいが辞める。アクセスなかったり、飽きたり、理由は色々ありますが

なので続ける意思が強い人にはまだまだ可能性がブログにはあります

ぶっちゃけレコーディングとかミックスなんてかなりマニアックなものです

よくそんなマニアックな事書いてて見られるようになったなとも思いますw

どこに需要があるのか考えるとDTMだったり、自分で曲を作っている人たちなのかなと思います

それでも月6000PVのアクセスがあるワケなので、どんなものをブログで書こうがそれなりにはなるんじゃないかと思うのでブログ始めましょうw

ブログの種類

ブログはざっくり分けて2種類あります

特化型と雑記型です

このブログはレコーディング、ミックス、音楽関係の事に関して書いているので特化型です

雑記型は何でも書くスタンスのもの

特化型の方がアクセスを集めやすい傾向ですが需要によりますねw

音楽系ならエフェクターとかアンプのレビュー記事とか、今をトキメクアーティストの記事とかの方が需要は大きいですね

企業サイトにはさすがにアクセス負けますが、個人の意見が書けるので面白いことが起きる

僕が書いたTCのRH750のベースアンプレビュー記事は、毎日それなりにアクセス数があります

音楽系でブログ始めるならこういうのが良いのかもだけど、ただの例です

ただ特化型の弱点としてはネタが切れやすい

同じジャンルのものをひたすら掘り下げていくのでいつかはネタ切れします

ただブログを続けていくとネタ切れというネタ切れはあまり起こらなくなります

なぜなら文章を書くコツがわかってくるから

ライティング力が勝手に付いてきます

続ければの話ですがw

雑記型は書くことがバラバラなのでアクセスは集まりにくいのか?

これは書き方によると思います

ただの日記を書いていれば、そんなものにアクセスなんか集まりません

有名人ならわかりますが、ただの一般人の日記を誰が読むねん!って話です

これはSEO【エスイーオー】というものが絡んできますが、ここでは割愛w

ざっくりいえば書く内容はテーマを決めて、読む相手が何を望むのかを考えて書くことが大事です

例えばですが、どこか旅行へ行った事をブログに書くなら、その場所の感じとか、そこの途中にあったご飯屋さんとか、読む人が知りたいであろう事を書くのが重要です

そういうのが需要としてあるのです

1つダメな例w↓

「今日は旅行で○○ちゃんとどこどこにいったよーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

楽しかったーまた行こうねー(*’▽’)」

↑書いててなんかイラッとしましたが、有名人でもない人がこんな記事書いてもアクセスが集まるわけないんですw(あくまでも例の文ですw誰かをディスってるわけではないw)

やっぱり知りたいのはその場所の事ですよね?

別に書き方は自由ですが、その場所の情報が無いと読まれないと言う事です

ブログの始め方

・自分で開設する

・プロに任す

この二つですね

僕は自分で開設しましたが、最初わからなすぎてブログを始める前にブログを辞めようと思いましたw

まだ始めてもないのにw

こんな状態からでもなんとかなりますw

別にただ純粋にブログを始めたいのであれば、○メブロでも何でもいいんです

もっと色々やってみたいとなれば、ブログを開設するべきです

ブログに必要なものは

・PC

・サーバー

・ドメイン

・wordpress

この4つです

その後のカスタマイズなどは少し必要ですが、これらあればもう開設できます

PCもそこまで高いの必要ないです

このブログもwordpressで運営しています

wordpressって、簡単に言えば名前に当たる部分?かな

アメブロとかはてなブログとかみたいな

もしブログやるなら僕はwordpressしかおすすめできません

他使ったことないのでw

てか世の中の半分のwebサイトはwordpressらしいです

wordpressは自由度が半端ないので、web関係何でもできる

なのでwordpress一択です

ちなみにこのサイト、「にっしー音記録」のテーマ(ブログのデザイン的なもの)はこれです↓

かなり人気のあるテーマなのでよく被りますw

色々カスタマイズできるのでそこまで気にする事ないです

それよりも内容の方が大事

初期費用

PC持っていなければPCに多少お金かかりますが、ブログ運営のみを考えるとサーバー代と、ドメイン取得のみなので、月約1000円でもう運営はできます

かなり安いです

すぐに辞めてもそこまでな痛手でもないです

ブログ=無料のイメージの人は面食らうかもですが、その分メリットしかない

ブログでブログ運営費賄えますもん

あとはグーグル先生がなくならない限りは、ずっと残り続けます

読まれる記事が価値を生んでくれます

読まれない記事はゴミk

バンドマンとSSWにはぜひおすすめしたい

こういうのでお金稼ぐとか、なんか気に食わないと思う人はブラウザバックだw

音楽系ブログだから一応書きますw

たまにnoteとかやってる人いますが、僕からすればぶっちゃけなんでみんなやらないの?ってレベル

自分自身がコンテンツになるのにもったいないと思うんですよ

ツイッターとかSNSのフォロワーが多い人は尚更

ギターとか機材のレビュー書けるし、自分自身が人気になっていけばアクセスも増えていくと思うんだけどなぁ

僕自身、こんなマニアックな内容のブログでそこそこアクセスあるんですから、やってみればいいのにと思います

なんならyou tubeとかも全然あり

ちゃんとお金を稼ぐって別に悪い事ではないですよ

というかブログって副業としてみたいなこと言われますが、立派な広告業です

というかこんな時代だからこそ、多少はお金の話をせざるを得ない

お金ないから活動できないって嫌じゃないですか?

ブログでお金を得るのは地道な努力と勉強が必要ですが、やってみる価値はあります

いきなりドカンと収益は出ません

コツコツと積み上げていくのです

音楽活動も同じじゃないですか?

とりあえずやろう

リスクがほぼないブログはおすすめです

なんやかんや時間無い!やり方を調べるのがめんどくさいって方はプロにお任せで大丈夫

こういうサービスもあります↓

ただお金は結構かかる

それをペイできるかどうかは自分次第です

ブログ運営を人に勧めてもやる人は、僕の感覚だと100人いて1人やるかやらないかです

ほとんどの人がやりません

その中でも1年続く人はもっと少ないです

最初に100記事書ける人は3%って書いたのは全く嘘じゃない

ヘタしたらもっと少ないですね

実際ブログを書くって結構な重労働です

ある程度の文字数は、グーグルの検索順位などにも絡むのでやはり必要です

やってみればわかりますが、文字数が2500文字程度の文を書くのに、最初は8時間とかかかります(マジで)

このブログ、にっしー音記録は、記事全体平均2500文字程度の内容です

最初は時間ある時でも、3日に1記事ペースでしか書けませんでした

好きな事書いてるはずなのに書けないんですよ

ここでもう辛いw

泣きそうでしたw

文章って書き続けないと上達しないんです

何でもそうですけどね

1年書いたら、2500文字程度は早くて1時間、大体2~3時間ぐらいで書けるようにはなりました

修正したり、なんやかんやもう少しかかることがたくさんありますがw

これも書き続けたおかげですねw

おわりに

この内容を見てブログ始める人は何人いるんでしょう?w

別にこれといって書けるものない人でも、何かしらあるものですw

これはアイディア次第でどうとでもなる

所謂儲かるジャンル(単価が高い)もあるのですが(金融、美容、教材など)激戦区過ぎてヤバいw

東京のラーメン屋のようw

ちなみに音楽系の単価は低ry

プロブロガーと呼ばれる人に比べると僕のブログなんてショボいですが、ずっと続けていくとどうなるかは自分のスキル次第です

もし、このブログで始めた人いたら是非僕のツイッターでもなんでもご報告くださいw

にっしー@RECとMIXとベーシスト

最初は辛いですが、ブログ運営おすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です