マイクの定番の変化?新たに定番になる(かも)マイク!

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんにちは。REC.MIXエンジニアのにっしーです。にっしー@REC.MIXエンジニア

 

マイクの定番と言えば…

SHURE SM57 58

AKG  C451 C414シリーズ

SENNHEISER MD421
 
 
NEUMANN U87
 
この辺りではないかと思いますが、定番であることは間違いないのですが、時代とともに変化しつつあります
 
新たに定番化してきたマイクをいくつか紹介します

SHURE SM57 58 BETA

シュアー強い(確信)

無印より、BETAが使われることが多くなりました

多少お安くなったからでしょうか?

音は無印と結構違うんですが、スーパーカーディオイドなので、音が被りにくい

多少ミッドとハイにクセがある感じに僕は聞こえます

これがまた基準になっていくんでしょうか?

無印は無印で良いマイクなんですけどねw

実は最強?SHURE SM58【レビュー】

BRAUNER 

かなり見かけることが多くなったマイクです

このマイク、最高級のマイクなんですが、お値段と音質がヤバすぎるw

スーパーフラットで尚且つ、埋もれず、艶がすごい

有名どころで言えば、ワンオクのTakaがアデルのカバーで使っていたマイクです

これはVM1かな?

ちょっとわかりませんが、音いいでしょ?歌唱力はスゴイから無視だw

ノイマンよりこっちって人多くなってきた

あと少しうろ覚えですが、ウーバーワールドと、ゆずも使っていた気がする

まあ誰にでも合うマイクは無いので、音で判断になりますが、このレベルだと気にしなくても大丈夫そうですねw

ちなみにVM1のお値段は・・・

自分で確かめてくださいw

値段抑えられてるものもあります。それでもウッ!ってなるお値段w

このままいけばマジで定番化する可能性大ですね

NEUMANN KM184

昔からありましたが、これもまた増えてきた

アコギのオンマイクで使っている人が多い印象

C451よりも中身が詰まった音

ノイマンもなんやかんや強いですねw

僕1回使ったことありますが、ほとんどEQ触らないでも良い音でした(値段の差を感じましたw)

高域の伸びがクリアで自然で気持ちいい

これはステレオペアで揃えるべきですね

マイクは高ければいい?

そういうわけでは全くないです

コンデンサーマイクなら10万~15万ぐらいであれば、充分な音録れます

ですが、高いマイクはもう有無を言わさない、何かを持っています

プラシーボでもなく、純粋に良い音だなと思えるのです

あと高いマイクを所有するのは、リスクでもあります

壊れたらシャレになりませんからねw

変な話、客寄せとして所有するってマイクもあります

高いマイク所有しても、録る機会が無いならただのオブジェですw

10万~15万のマイクをいくつか所有するのが、賢いやり方です

少しずつの変化

定番って理由があるから定番になります

それが変わっていくというのは、何か変化をしてきているという事です

音楽に至っては何十年と、使い古されたものが未だに定番です

パっと出のモノが、いきなり定番になるのはほぼないので

定番と呼ばれるようになるには、非常に長い年月がかかります

そう考えるとSM58はヤバい

 

現代の音楽に合わせたマイクが、もっと開発されては消えていく事でしょうw

ここはどうなって行くかは全くわかりませんねw

同時に楽しみでもあります

音は映像などと比べて進化するスピードが遅いので、頑張ってほしいものです

高音質をずっと求めるよりかは、根本的に聞こえ方を変えていかなくてはダメな気がします

僕の勝手な意見ですがw

 

僕の尊敬するエンジニアさんの中で、飛澤正人さんがいらっしゃいますが、この方のVR MIXがどうなっていくのか?

当たり前にVR MIXがされるようになるのか楽しみです

てか、僕もやりたいw

おわりに

ホントに少しずつですが変わってきてますね

紹介したマイクは、昔からありましたが、ここ最近、よく見るようになりました

もうしばらくすれば、ギターにはSM57と言う時代では無くなってくることでしょう(僕はほとんど使いませんw)

僕は次世代に向けて色々準備していこうと思います

 

Twitterのフォローもお願いします!

にっしー@REC.MIXエンジニア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です