共感覚?音の形を見る?ミックスの具現化イメージ!

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんにちは。REC.MIXエンジニアのにっしーです。にっしー@REC.MIXエンジニア

 

共感覚って知っていますか?

簡単に言えば、味や匂いに色や形が思い浮かぶことです

音楽や音を聞いて色を感じる知覚は「色聴」といわれる。絶対音感を持つ人の中には、色聴の人がいる割合が高い。また、色聴は共感覚の中で一番発生率が高いと報告されている。色を感じる音にも様々なものがあり、音程、和音、単語、または音楽自体が聴こえることもある。 似たような感覚として「音視」というものもある。これは色に形や音が聴こえるという色聴とは反対の感覚である。

Wikipediaより引用

 

これ、ずっと音楽やっていると、少なからず感じることある人は結構いるらしいです

僕は絶対音感もなければ、色も全然感じないんですが、なんか形が見えてくることが多いです

うさんくさい?うん、そうだと思いますw

結構最近になってなんですが、僕の音を聞く感覚がこんな感じになってるんですよね

なんか病気にでもなったのでは?と心配しましたが、同じ人がいて安心したw

 

多分ですが、これ誰でも持っているものなんではないかと思います

相対音感とかの強いイメージ?なのか?

別にこんな感覚があったからと言って、なんかすごいかと言われれば別にそうでもないw

多少ミックスの役に立つぐらいですw

別に見えなくても頭でイメージすればいいだけの話ですからw

 

この見えるイメージがどんなものかを書いていきます

共感覚は誰でも同じ感じ方ではないのでそこはご了承くださいw

楽器ごとに書いていきます

ミックス全体のイメージ

でっかい丸がある感じ

その中に楽器を詰めていくパズルみたいな感覚です

前後左右の場所をこの丸に合わせて埋めていく

この埋め方に正解はないんですが、どう埋めるとキレイに埋まるかみたいなのを色々試しています

 

次に書く楽器についてなんですが、全部形が違います

あまりにも丸に収まらないってなった時に、各々EQとかコンプで慣らしていく感覚

元々の音がいいものは、角が鋭利過ぎない感じですね

ボーカル

横に長い楕円

 

男性女性どちらでもこの形

がなり声だと、少しギザギザする

声に芯が無いと、ただの横線になる

太さ(低音の量じゃない)があると縦が膨らんで楕円になる感じです

完全に丸いのは見たことないです。今のところw

 

ミックスではボーカルの位置はほぼほぼセンターと位置が決まっているので、横に伸びた部分を他が邪魔しないように、配置していく感じですね

ギター

歪みはいびつな形の円、クリーンはひょうたんっぽい形、コーラスとか空間系入るとクローバーみたいな形

 

歪みは形は様々ですが、大きさは大体一緒

歪みが強くなるほど、粗いギザギザ感が強い

1部分だけ尖っているものもある

歪み弱いクランチだと、角が取れていき、クリーンのひょうたんに近づいていく感じです

 

多分これ音色は関係ないですね

僕の中の感覚でクランチ、オーバードライブ、ファズみたいのが分かれているっぽいです

あとコーラス系は、常に動いてる

これは何となくイメージできると思います

コーラス系は音を揺らしてるわけなので

ベース

大き目な縦長な楕円(ひし形っぽくも見える)

 

これボーカルに似ていますが、音が細いと縦線に見える

太いと横に膨らんでく

歪ませるとギターの説明のあの感じです

ベースって結構丸の占有率が大きいです

ミックスやっていれば何となくわかるでしょうw

ベースはこれぐらいです

ドラム

角が無い逆三角形

 

これはドラムパーツ全部合わせた時ですね

キックとかスネアは単品で見ると形見えないんですよね

大きさはまちまちです

割と大きめなことが多い

なぜか形としてはふんわりしてるw

ストリングス系

扇形

 

コンバスはデカい、バイオリンは小さい

これはあれです。ステレオイメージャーのGUIとかのあの感じに近いです

均等なきれいな形してます

合わさっても扇形が崩れない感じです

シンセ系

四角

 

これしか見えませんw

そこまでシンセに詳しいわけではないので、どんな音色だろうが四角いですw

たぶんシンセに詳しくなればまた違う形に見えるのかもしれません

大きさは音色で全然違います

 

シンセ類は生音を混ぜると浮きやすいので、個人的には引っ込めます

ソロとる時だけ、キックと同じ大きさにするのが僕のシンセの扱い方ですw

 

常にこの形が見えるわけではない

見えないものは見えないですw

ボーカルは割と見えます(というか見えちゃう)

扱っている量が多いからでしょうか?

 

まだこの感覚になって日が浅いので、この先どうなるかはわかりませんw

てか、別に見えなくても問題ないしw

なんでこんなものが急に身に付いたのか僕が知りたいぐらいですw

逆に邪魔になってきたらリアルにヤバイ(真顔)

嫌気がさしてメーターとアナライザーだけを頼りにミックスするようになったらもうダメな気がする(真顔。2回目)

 

ラジオとかで音楽流れてきて、曲に集中すると円が見える

薄っすらですけどね

自分が作業しているわけではないから、そこまで気にしてないのかもしれない

ただ音楽聞くだけでもハッキリ見えたらイヤだなw

その時はお休みをいただきますw

おわりに

たぶん嘘だろと思っている人もいるでしょう

マジなんだ(真顔。3回目)

自分でも嘘だろって思ってますw

なんか音自体の薄っすらとしたイメージがハッキリ目の前にあるって感じなんです

なんとも説明が難しい…

 

僕よりミックス歴長い人なんかゴロゴロいるわけなので、他の人がどうなのかは知りませんが、こういう感覚持っている人はいる

音に色が付いて見えるなんて人は、音楽やってない人でもいる

まあそういう人が音楽やると才能発揮する見たいなパターンが多いらしいですが(売れる売れないは別)

 

なんかすごい能力手に入れた感ありますが、出来上がる音はいつもと変わらず仕上がりますw

僕の場合、ほとんど役には立っていませんw

いままでやってきた経験の方がよっぽど役立ってますw

 

身近に音楽やっている人いれば聞いてみるのも面白いかもしれません

音になんか見える?感じる?って

質問の仕方を間違えるとただの痛い人か、中二病に思われるので注意w

 

音って不思議ですね

 
Twitterのフォローもお願いします!
 

6 件のコメント

  • 検索からこちらのブログ見つけました、
    私も音+形の共感覚持ちなのですが、あまりにもイメージが一緒すぎて思わずコメントを残してしまいました!
    特に「声が楕円形」は全く一緒でした!
    今まで同じ感覚を持った人を見た事がなかったので、ひそかに仲間が出来た気分で嬉しくなってます笑

    かといってこれがすごい役に立つ!とかそういうわけでもない、という部分にもすごい共感してます笑
    この人/楽器こういう形してるな〜面白いな〜くらいのレベルです笑

    • コメントありがとうございます!

      中々信じてもらえないですが、確かに見えますよね笑
      流し聞きする分には気にならないのですが、作業に集中するとたまに邪魔になります笑

  • 気が付いたら、声が形を持っている、と感じていました。
    ボーカルの項の説明はとてもしっくりきます。本当にその通りです。感動!
    私も、周囲に同じ感覚を持った人がいないので、この現象に名前があって感動しました。
    歌い手さんの声で形を感じることが多く、ものまねさんののそっくり具合を見るときなどに
    「似てるけど、少し形がちがうんだよねー、」といつも思っていました。

    • コメントありがとうございます!

      共感覚持ちは、自分の周りでもホントいないですね
      モノマネの事は大いに同意ですw

      共感覚あまり理解されないので、公言する時は気をつけないとアレな人に思われがちなのでご注意をw

  • 面白いですね。
    僕も共感覚なのですが、楽器にかかわらず
    音ならすべてただの線/円の全体・一部/四角・三角など
    シンプルな形のどれかが見えてきます。

    nissyさんと違うのは円の中を埋めるというより、
    円のふちを埋めてる感覚なのと、見えてくる図形に高さ
    があるところです。
    それぞれ個性があって面白いですね。

    余談ですがBTSの「permission to dance」を聞くと
    メンバーそれぞれの声と楽器の図形が組み合わさっていき
    最終的に砂時計が見えてきます。
    共感覚者が設計した音楽は、そうでない人が聞いても
    音に込められた情報がしっかりと無意識に伝わり
    処理されているのでしょうね

    • コメントありがとうございます!

      高さまで見えるのはすごいですね
      かなり立体的に感じているだと思います

      BTSの曲聞いてみます!

  • mitch へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です