Pulsar Muレビュー!ふっくらツヤツヤ、まとまりまくる気持ちいい音!

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんにちは。REC.MIXエンジニアのにっしーです。にっしー@REC.MIXエンジニア

 

このコンプ、非常におすすめです

真空管系のプラグインの中では、僕の中でもう外せないものになりつつあります

とにかくまとまる。気持ちいいくらいまとまる

特に2MIXに使える

僕はもうほぼ2MIXに使っています

 

このレビューは主に使用感のレビューになります

サイドチェインやら、アタックの速さなどは自ら試しましょうw

では、レビューしていきます

MANLEY STEREO VARIABLE-MUのプラグイン版

このコンプのエミュレートはMANLEYです(実機は値段が恐ろしいw)

主にマスタリング用に使われることが多いですが、ミックスでも使い勝手はとてもいい

デフォルトの場合、そこまで負荷も重くないのがいい

ただこのコンプはオーバーサンプリングが出来るのですが、その際は激重になりますw

2倍、4倍、8倍と上げられます

8倍はよほどの環境じゃないとまともに動きませんw

ミックスしながらそのままマスタリングに入ると恐らくきついでしょう

その際は1度、2MIXに書き出して、マスタリングのみやる、みたいに分けないといけませんね

僕はそうしています

ぶっちゃけとてもめんどくさいのですが、音聞くとこれやらなきゃだめだと思わせてくれますw

8倍にするともう実機いらないんじゃないかってくらいツヤがスゴイw

プラグインでここまでな音になるのはマジで衝撃でした

もうツヤッツヤw

ミックスで使うならデフォルト(1倍)、バスでまとめる時は2倍、マスターで4倍で使って行けば、他のプラグイン使ってってもウチの環境はギリ耐えるw

どう使うかは、お使いのPCのスペックと相談です

デフォルトでもかなりいい音なので、音質はおまけ程度で考えても特に問題はないです

ボーカル、バスコンプ、ツヤを出したいものにおすすめ

ボーカルはもう外れない音になりますw

ただ、真空管系のため、アタックがそこまで速くはないので、いきなり潰すってことは苦手ですね

その前に何かしらアタック潰す処理をした後にかけた方がいいんではないかと僕は思います

僕個人的な印象ですが、音の研磨にすごく使えるなって印象です

バリ取りというか、粗を磨いてより滑らかさを出すみたいな

割と深めにかけてもそこまで破綻しない

 

特にバスコンプで使うとグルー感はすごいですw

僕今まではSSLのバスコンプをアタック遅め、リリース速めにかけてまとめたりしていましたが、それより密着感が段違いです

ダイナミクスがきっちり揃うというか、でもいやらしさがないというか

これはこのコンプじゃなきゃ出ない音です

もちろん適材適所なので、何でもかんでもってわけにはいきませんが

楽器単品をまとめる時は

さっきも書きましたが、どんなタイプの曲でも2MIXにはマジでいい

アタックとリリースは細かーく調整が必要ですが

不思議なくらいまとまりますw

DUAL INPUTを上げていくとハイとローが増える

Mu, Mu plugin, buy Mu, download Mu trial, Pulsar Audio Mu

真ん中にあるやつですね

これを上げていくと低音が増えるのも相まってか、コンプのかかり方が強くなっていきます

リダクションが大きくなります

1176みたいな感じですね

ここの設定がこのコンプ使うコツかもしれない

ほんの少しの味付けというか、厚み的なものが変わる

僕はほとんど上げないで使ってますが、あと少し押しが欲しい時なんかはリダクションが-5dB振れるように使うことが多いかな

その後ボリューム調整して、少しだけEQカットをかけます

これで出すぎない、ちょうどいい感じに音像が前に出てきます

お値段

相場にもよりますが、18000~20000円程度

ブラックフライデーなどで5000円くらいになることもありました(僕はこの時を待っていましたウヒョオー)

今の新しめなプラグインって、大体この辺りの値段に落ち着いていますね(高いやつは高いですが…)

 

このプラグインは、pluginboutiqueなどの海外サイトからの仕入れになります

全部英語なので最初戸惑うかもですが、大丈夫!僕でも出来たんだからできますw

Google翻訳最強ですw

クレジットを相手に知られたくない場合は、PayPalなどサービスを使えば安心です

大丈夫!僕にも出来たんだからできますw

pluginboutiqueのリンクはこちらへ

プラグイン買うにはほぼお世話になるので、まだ登録していない人はこの際登録しましょうw(トラブルは自己責任でw)

ちなみに読み方は「プラグインブティック」ですw(僕は初見読めませんでしたwGoogle翻訳最強。)

おわりに

真空管系で良いのない?って聞かれたら僕はまずこれおすすめします

というか、このプラグインのデペロッパーのPulsar Audio、全体的に質は高めなので使い勝手いいです(1178とか。76じゃなくて78)

プラグインとは思えないくらい音もいいです

最後の仕上げにツヤを出したい方は特におすすめ

ミックスでもマスタリングでも使いやすいので、使ってみては?

 

Twitterのフォローもお願いします!

にっしー@REC.MIXエンジニア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です