FOCAL Alpha Evo50。新たな定番になる予感。【レビュー】

【本ページはプロモーションが含まれています】

こんにちは。REC.MIXエンジニアのにっしーです。にっしー@REC.MIXエンジニア

モニタースピーカーが諸事情でお亡くなりになりまして、買い替えをしました

今までEVE AUDIOのSC205を使用していたので、それと比較しながらのレビューになります

ただ、お値段の差が約2倍です

え?って思うでしょ?

そこまでの値段差があるんなら、さすがにSC205の方が全然いいんじゃないの?と

結論から言うと、低音の質を除けば全然負けていない、むしろ高域の出方の滑らかさはEVO50の方がいいんじゃない?ってレベル

安いからダメではないってわからせてくれたスピーカーです

詳しくレビューしていきます

5インチサイズのスピーカーの中ではかなりクオリティが高い

5インチでスピーカー選ぶとなると選択肢がかなり出てくるので迷うかと思います

大きさとか、レンジの広さとかデザインとか値段とか

ホームユースだと5インチがちょうどいいって人は多いんではないかと

 

SC205からの買い替えなので、正直色々劣るのは覚悟していたのですが、全然負けていないクオリティです

EVO50は割と新しい製品(2022年現在)なのですが、スピーカーの技術や素材やらが色々聞いたことないもので、それのおかげでこのクオリティをたたき出してるんではないかと勝手に思っていますw

一番びっくりしたのが、パワー感というか押し出し感がちゃんとある

やっすいスピーカーの特徴は、音が前に出てこないことだと個人的に思っているんですが、ちゃんと音が飛んできます

中域~高域のフラット感はこのクラスでは断トツでいい。ただ低音は少し弱い

個人的にはこんな印象です

低音はSC205の方に軍配が上がります

低音が出てないわけではないのですが、解像度が悪いので見えにくい部分はありますね

これを解消したい場合は、もうワンサイズ大きいEVO65の方がいいと思います

最初こっちにしようとしてましたが、サイズがちょっと個人的に大きかったので、断念しました

低音はヘッドホンなどで確認すれば、全然いけます

もうミックスで普通に使っていますw

むしろフラットで聞きやすいので、仕上がりの安心感があるw

このスピーカーのみでミックスすると、やや低音が暴れて仕上がるので、低音の確認をシビアに行えるようになりました

普通におすすめできるスピーカーです

初めてのモニタースピーカーにも、ちょっと他のスピーカー試したいなって人にもおすすめです

現に僕今のところ、低音除けば普通に使えるスピーカーで満足していますw

またSC205クラスのスピーカー買わなきゃいけないのか…また10万の出費なのか…

ミックスしなきゃで悩んでる時間もないし、でも変なのは買いたくないし、もう悩んで悩んで胃に穴が開きました(開いてない)

ちなみにSC205から変えた日数はたった2日ですw

たった2日で何種類のスピーカー見たかわかりません

こういう買い方は絶対やめた方がいいですからね。マネしないようにw

ぶっちゃけ賭けの部分もあったのですが、FOCALだし、そこまでクオリティ低いヤツ出さないだろうって信用して買いましたw

そしたら大正解なスピーカー選んだなと自分を褒めてあげたいですw

再生環境はちゃんとした方が本領発揮します

恐らくですが、電源ケーブルやDAC、オーディオインターフェースをいいヤツにした方がいいです

今の僕の環境はそこそこ整っているので、この音で鳴っている可能性もあるので

特に電源ケーブルは変えた方がいい気がします

付属のケーブルだと恐らく低音の解像度がさらに低くなるような気がします

 

僕の環境は

電源ケーブル…AET EVO-1302S

オーディオインターフェース…プリズムサウンド タイタン

 

ご参考までに

 

お値段

約25000円。ペアで50000円ですね

かなり安いんではないではないかと

正直、この値段だと不安でしたw

でも音聞くとそんな不安はどこかへ消えましたw

YAMAHAのMSP5もこのくらいな値段ですが、クオリティは雲泥の差がある

僕もかなり昔使ってましたが、もうこれには戻れないですね

かと言って悪くはないものなので、そこは勘違いしないようにお願いしますw

5インチサイズにしては割と大きめなので、スタンドとか壁の距離に注意

結構存在感あります

SC205より幅と奥行きはあります

良い言い方をすればドシッとしている、悪い言い方をすればズングリムックリw

電源ケーブルとかの干渉もあるので割と距離とります

導入する際はきちんと距離は測りましょう

僕はメジャーと半日はにらめっこしてましたw

おわりに

最近のスピーカー、ここまで進歩してるんだなととても感動しましたね

古き良きのスピーカーも全然あるんですが、その方向ではない聞き心地というか、時代に合わせているというか

かなり現代的な音なので、聞いてて楽しく音が聞けるスピーカーでもあります

気になった方、導入してみては?

 

Twitterのフォローもお願いします!

にっしー@REC.MIXエンジニア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です