【本ページはプロモーションが含まれています】
こんにちは。REC.MIXエンジニアのにっしーです。にっしー@REC.MIXエンジニア
バンド全体を支えるドラマー
オーソドックスな編成ならドラムが無いと、やってられませんw
ドラムだけで音の7割が決まると言っても過言ではない
音全体の7割はドラムが占めています
そんなドラマー、どんな人なのか?
ベーシストにとっては、なくてはならない存在です
僕は一応ベーシスト兼エンジニアなので、そんな目線も含めて書いていこうと思います
これがリアルなドラマーだ(?)
フレンドリーな人が多い
少なくとも、僕が見てきた中では、人見知りってあまり居ないですね
見せないだけかもしれないですがw
明るく、誰とでも仲良くなれるタイプが多い気がします
口数が少ない人でも、割と話の内容が濃くて面白い人もいる
こんな僕でも話をしてくれる
コミュ力が高い人がドラマーなのか、ドラマーだからコミュ力が高いのか、どちらにせよ羨ましいですねw
ベーシストはもっと見習えよな
たぶん1番いい意味で常識人
バンドの中でも、そこまでクセが強い人は少ないですね
ベーシストはもっと見習えよな
演奏中は鬼神の如く、ドラムをシバキ叩くのですが、ステージから降りるといい意味で普通の人になります
あんまり音楽人って感じがしない
常識人ドラマーがいるおかげでバンド全体のバランスが保たれいるw
逆にドラマーのクセが強いと、とんでもないことになりますw
まぁバンド全体の大黒柱なので、全部を見渡せる視野を持っている人が多いんでしょう
練習するにも、家に生ドラムセットや、電子ドラムがあるセレブ人は中々いないので、個人練習は毎回スタジオを借りての練習です
雑誌やら机ばっかり叩いても、ドラム自体の叩き方は上手くはなりませんから
練習するのにもお金がかかるので、超真面目に練習をしています
ここのストイックさは尊敬できます
バンドはドラマーに感謝すべきw
凝り性か凝り性じゃないかの2極化
これは、半々に分かれます
凝り性の場合、どんどん変態になっていきますw
チューニングにものすごい時間かけます(RECする僕としては嬉しいですがw)
なんならスネアのビスやらネジの素材にまでこだわる人がいるw(ドラマーにとっては当たり前なのでしょうか?w)
確かに理屈はわかる。シェルの木材とか、スティックの素材とかはとてもよくわかる
ネジの締め具合いとかで、チューニングに時間をかけるのもわかる
でも、mm単位の数値とか、何ニュートンの力で締めるとか、ネジの素材は傍から見たらヤベーと思うよw
そもそも環境によって、出音なんて変わるから数値は意味なry
僕自身も傍から見たら、恐らくおかしいであろうという事にこだわる事があるw
悲しいことに、わかるのは本人だけなんだけどなw
スゴイ余談ですが、ドラマーってライブする時とか、色んなマイクに囲まれるじゃないですか?
あんなにマイクが立っているのに、マイクに興味を持ってる人が中々居ないのは何故だ?
唯一コンデンサーマイクとかが、トップマイクにあるにもかかわらず何故だ?
マイクに興味持つと、色々便利だぞ
トリガーとかも使えるようになるぞ
それ録音して客観的に自分の音が聞けるんだぞ?
もっと深く来るとPAスピーカーとかミキサーとかの沼にry
こんなドラマーとベーシストが会話をするとどうなると思います?
変態ドラマー×変態ベーシスト=混沌(カオス)
もう理解ができないw
でも当の本人たちとっても楽しそうw
これでグルーブが生まれるんですね(?)
凝り性じゃないドラマーは、とってもいい人です
純粋にドラムが好きですって人は貴重w
ただでさえ、ドラマーの人口って少ないのでこんな人はマジで貴重w
どうかあっちに闇落ちしないでくれ
ドラマーは無難にモテる
なんかスゲー失礼な書き方ですが、スゲーモテるってわけでもないし、全然モテないってことも無い
スターは別w
なんか頼りがいがある雰囲気を持ってるからでしょうね
ベーシストはもっと見習えよな
バンドマンならドラマーがおすすめだ(?)
ただし凝り性の変態はダメだw
何の話だ?
まとめると・・・
・フレンドリー
・ストイック
・常識人
・変態か変態じゃないか
これがドラマーです
毎回この性格シリーズ書いてる時に言ってますが、僕の主観ですw
ただ妙に当てはまるのは間違いない(と、思う)
鵜呑みにしないようにw
ドラマーにお前こうなんだろ?www
毎日ドラム代わりにジャンプ雑誌パコパコ叩いてんだろ?www
貧乏ゆすり激しいんだろ?www
よく手と足別々に動かせるよなwww
って変な事いってからかうと、目の焦点が定まっていない、イっちゃってるベーシストがやってきて、とてもメンドクサイ事にry(文章はここで途切れている)
おわりに
ドラマーの人口がもっと増えてくれたらいいんですけどね
ドラマーが抜けると、代わりのドラマーマジで見つからないですからねw
バンドにとっては死活問題になりますw
上手い人は色んな所にひっぱりだこです
色んなジャンルを叩き、その経験を積み重ねていっているので、上手くなるのは当たり前ですね
それでまたひっぱりだこになる好循環を回してます
1番掛け持ちが多いのは、間違いなくドラマーでしょうね
ほら、頼りがいヤバいじゃんw
サポートでドラム叩いてもらう際は、真面目に感謝しましょう
アテにするのではなく、頼りにする
これは人と関わる上でも大事なこと
僕も基本的なビート叩けるぐらいなドラム経験ありますが、よくあそこまでできるなぁと思いますw
それなのにリズムずれてるとか言って申し訳ない。だがリズムずれてるんだ(真顔)
マジでドラマー人口が増える事を願いますw
ギタリスト、ベーシストについてはこちらへどうぞ
Twitterのフォローもお願いします!
コメントを残す