ギタリストってどんな人?ギタリストの性格やタイプ

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんにちは。REC.MIXエンジニアのにっしーです。にっしー@REC.MIXエンジニア

 

バンドの華とも言えるギタリスト

そんなギタリストですが、色々なタイプのギタリストがいます

よくモテるだの、ナルシストだの、浮気をするだのある事無いこと言われますw

イメージとしてはそんな感じですが、実際どうなのか?

僕は一応ベーシストなので、その目線から書いていこうと思います

え!意外!と思うこともあれば、やっぱりね・・・って思うでしょうw

僕の独断と偏見もかなり入りますが、これがリアルな内容ですw

では書いていきます

ギタリストの性格

まず、ぶっちぎりで共通するのが、モノを集めるのが好きw

コレクター気質な部分は、ほぼ当てはまります

音のためにエフェクターを買うのではなく、自分の物欲を満たすためにエフェクターを買いまくってるヤツ腐るほど見てきたw

ベーシストとはまた違ったタイプの変態ですw

毎月なにかしらエフェクターが増えたり減ったりしていますね

なのでギタリストはモノを上げると喜びます

ダダをこねてるギタリストがいたら、モノをやって手なずけましょう(適当)

プレゼントは、嫌がらせに、ピック100枚あげましょう

適当に書いたけど割と喜ばれるかもしれないw

 

あとは、目立ちたがりは確かに多いですね

別に悪い事ではないですが、度が過ぎると叩かれます

度が過ぎているのが多いので、そういうイメージが付いてしまったんじゃないでしょうか?

バンドの華なので、目立たないよりかはいくらかはマシです

その目立っている横で、ベーシストとドラマーは、よし、仕事してるなと誰目線かわからない感じで見ていますw

まぁギターの音って派手なので必然的に目立つんですけどねw

 

あとは割と多趣味な人多いですね

ベーシストみたいに1つの事にガーッといくタイプは少ない気がします

そういう人はバンドよりかは、スタジオミュージシャン系ですね

ギターを中心に手広く色々やっていますね

リア充タイプ(砕け散ればいいのに)

色んなことに手を出すため、浮気するとか言われてるんじゃないですか?(適当)

よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば、目移りが激しいw

ギタリストのタイプ

いろんなタイプがあります

 

とにかく派手好きタイプ

とにかく目立つために派手にする

服装から私生活に至るまでw

注目の的になりたいタイプですね

人目には付くんですが、実力が伴っていないタイプが多いw

でもこのタイプで実力もあるとスゲーモテる(砕け散ればいいのに)

 

割と寡黙タイプ

本当にギターが好きで、黙々と弾いている

これは多少ベーシストに似ていますね

バッキングギターに多い

作曲、編曲をやるのもこのタイプ

このタイプがバンドを抜けると、一気に活動ペースが落ちるのは、もはやあるあるw

 

なんでも器用にこなすタイプ

リードギターに多い気がする

作曲、編曲、ミックス、マスタリングまでもこなす

スゲーと思うんですが、なんでか性格がどこかアレなタイプが多いw

色々できることが多いと、反動でそうなるのでしょうか?w

このタイプもスゲーモテるがメンへr

 

ギタリストはこの3タイプに当てはまること間違いなし(?)

ギタリストは大変

スタジオでもライブでも毎回、クソ重いアンプを持ち、クソ重いエフェクターボードを抱えてくるわけです

あれは尊敬しますねw

もうマルチやらケンパー買えばええやんって思いますが、音に拘りがあるのです

セッティングも時間かかるし、片付けるのも時間かかる

スタジオ練習の15分はギタリストに使われるw

 

一方でアンプ直のベーシストは1分でセッティングが終わるw

一応言っておきますが、アンプ直になった理由は人それぞれですが、ゴリゴリにエフェクターを使って、1週回ってアンプ直になってます

音に拘りがないからエフェクターを使わないというわけではない

楽してるわけでもない

ちゃんと出音に納得した上でアンプ直なんだ

わかったか?

ん?何の話だ?

なんやかんやギタリストはモテる(場合が多い)

(砕け散ればいいのに、全身が粉砕骨折すればいいのに)

なんやかんやモテます

こんな感じなのにモテます

目立つ人って必然的にモテますからね

どんな性格であれね

 

普段パッとしないし、よく見るとブサイkでも演奏がちゃんとしていると、何故か、かっこよく見えてしまうのです

演奏がヘッタクソだと、もっとブサイkに見えることも

これゆえに、バンドマンは危険と言われている(言われてない)

おわりに

いかがでしたか?

この記事は、独断と偏見と嫉妬で書きましたw

でも割と信憑性は高いんではないかと僕は思うw

何でもかんでも当てはめるのは良くないですけどね

 

一応書きますが、一番タチが悪いギタリストは、ギターがそんなに好きでもないのにギタリストと言い切っている人

バンドマンでもなければ、ギターが趣味ってワケでもない人

もはやただの人w

でも1,2回ライブ経験があったりする

こういう人は要注意です

考えればわかるよね?

こういう一部の人のせいでイメージが決められるって結構嫌です

みんながそう思われる

これは良くない

ベーシストは変態ではない(確信)

 

あ、ベーシストの記事もあるから読んでみてねw

ベーシストってこんな人。ベーシストの性格や生態について

 

まぁ楽器を弾くって努力いるし、そこにエネルギーを注ぎ込めるのは素晴らしいことだと思います

少なくとも1年は練習しないと、まともには弾けませんから

そんな努力と継続をするというのはとても大事なこと

いつもはあーだこーだ言われているバンドマンでも、見習う所はあるんじゃないでしょうか?

 

いい感じに締まったところでこの記事終わりw

 

Twitterのフォローもお願いします!

にっしー@REC.MIXエンジニア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です