楽器演奏や歌の上手い人と下手な人の違い

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

なんだと思いますか?

別に楽器をやっていない人でも、なんとなく感じることがあるはずです

CDだといい感じなのに実際見ると・・・

これ以上はなんか危険な香りがするので言いませんw

僕も一応RECしたりミックスしたり、ベースを弾いている人間なのでその目線も含めて書いていきます

圧倒的にリズム感がいい

まずはこれです

上手い人は圧倒的にリズム感が素晴らしい

リズムがいい演奏は無意識に上手いと思わせてくれます

よくドラムとベースはリズム命みたいな事ありますが、僕からすれば全楽器リズム命です

なぜドラムとベースだけがピックアップされるのでしょう?w

リズムはとにかく大事なんです。テクニックよりまずリズム。

クリックを普段から聞いて練習しているかなんて実際はわかりませんが、演奏を聞けば普段からしっかり練習していることが伝わってきます(これは楽器経験ある人だけわかるやつ)

逆に演奏のレベルが低くても、リズムがいいと不思議とまとまってる様に聞こえます

これはRECして素材確認した時に特に思います

REC時にある程度できる修正は行いますが、ほぼなんにもしてない状態でこれはすごいな、ってなってミックスする時のテンションが上がりますw

これがグルーブなんだなと思うこと多数です

ほんの少しの揺らぎが心地よさを生みます

1つ1つの音がしっかりしている

しっかり音を鳴らして弾いてるのも上手いと思います

勘違いして欲しくないのは、ただ力一杯弾いてるものではありません。それはただ音量が上がるだけです

ギターで言えば、弾き方で歪みの強さを調整したり、コードチェンジのノイズの少なさだったり、無駄な音は出さず、弾くところはしっかり鳴らすメリハリがキチンとあります

これギターだけではなくて全てに言えますが、ムラがなく、キレのある音をしっかり鳴らし続けることが出来る人ですね

エフェクターに頼らないでも演奏が出来る人

エフェクターを使うから下手というわけではなく、楽器そのものの鳴らし方の話

ただ、下手さをごまかすためにエフェクター使うのはもったいないと僕は思うんですよ。演奏力自体がレベルアップしていけばそれに答えてエフェクターの使い方がガラッと変わってきます

エフェクター大量に(ボード2つに分けていたり、そんなサイズのボードあるんだねーぐらいのヤツ)使っている人は僕の経験上ですが、めっちゃ上手いか、下手かのどちらかである場合がすごい多いw

期待半面不安半面w

エフェクターは音作りのためのツールなので、使えば演奏が上手くなるものと勘違いしてはいけない

色々ボード組むの楽しいのも死ぬほどわかりますけどねw

音の切り方がとてもキレイ

音の切るタイミングを意識して出来る人って意外と少ないんですよね

これもまたリズムが絡んでくるんですが、すぐに音切っちゃう人の方が多いです

特に僕が気になるのはボーカルとベースですね

これはミックスしてる時に思うこと多数です

ほぼ100%修正するのは音の伸ばし方と切り方

言ってしまえばリズム編集になりますが、頭の音はクリックやリズムにしっかり乗っていても、切り方が中途半端でリズム崩れてることが多いのでそれを直してる感じです

すごい細かい?この細かさが上手さに結びついてくるんだよ?

最初と最後はリズム揃っていた方が絶対いいですね

これはミックスでの話なのでなんとか修正効きますが、ライブの生音だとごまかしきれない部分です

楽器だろうがボーカルだろうが、上手い人はこの辺りすごいキッチリしてるので意識して聞いてみてください

なんか伝わってくるものがある

いきなりオカルト臭さ全開w

これはもう説明できないんですが確かにあるんですよ

音楽の不思議な所ですね

RECの素材ですらそれある

物理的に考えるとただの空気の振動を電気信号とデジタル信号にしただけですよ?

なのになんか乗っかってくるんです

なんなんでしょうw

これは僕の持論ですが「感情を音に乗せたいならまずは演奏力を高めろ。死ぬほど練習して身に付けた音は勝手に感情が乗る」

演奏力が無いのにただ必死さを出しても人には伝わらないんです

むしろ中途半端なので見限られます

これは僕の経験上なので書いてて胃が痛くなってきましたw

上手い下手関係なく音楽って楽しいねw

音を楽しむと書いて音楽です

そりゃあバンドでもRECでも一生懸命になると、音が苦しいと書いて「音が苦」になることだってあります

僕に至ってはもう音を聞くと、アナライザーが頭に浮かんで周波数が見えてくるという純粋に音楽を楽しめない耳になっていますが楽しいですw

ですが老若男女誰でも楽しめる娯楽って中々ないと思います

だいぶ縮小はしていますが、残り続けるものだと僕は思います

あ、あともう1つ上手い人の特徴として楽しんでいるか?ってのがあります

楽しそうに楽器弾いたり、歌ったりしてる人ってやっぱ魅力的に見えますね

楽器持つと、急に雰囲気が変わって色気が出る人になりたい人生でしたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です