もうTAB譜を見るのは疲れた・・・ベースの耳コピのコツとやり方

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

ベース聞こえないとよく言われますが、ぶっちゃけ耳コピする中でも難易度がそこまで高くないのは実はベースです

なぜなら単音だから

僕的にはギターの方がムズくね?と思いますw

耳コピができるようになるとメリットいっぱいです

これは僕がやっている方法ですが、これできるようになるとほとんどの曲を耳コピできるようになります

では書いていきます

そもそもなぜ耳コピってムズイの?

この理由は、その音階の音を知らないからです

これから書く内容は一切理論などは必要ありませんが、ある程度知っておくと耳コピのスピードが上がります

あと楽譜自体は読めるようになった方が良いことづくめです(僕はある程度しか読めませんw)

必要なモノ

A4のノート

そこそこのイヤホンorヘッドホン

多少の根気w

マジでこれだけです

これをどう使うか?

まずこのやり方はTAB譜が読めることが前提です

耳コピに切り替えたいとなっている場合、もうTABは読めると思うのでこの前提で書いていきます

ズバリこのやり方は、自分でTAB譜を書くってやり方です

もうここでめんどくさいと思わず最後まで見てくれw

僕の経験なんですが、スーパー初心者だったころは、僕もTAB譜をずっと見てました

TAB譜って弾けるようにはなるけど、曲自体を覚えられないんですよね

結局何回も見直してまた弾いてみたいな繰り返しなので、僕はイライラしましたw

なので「書く」って行為を付けてやって、頭に入りやすくします

やり方

ノートの2行を使ってTAB譜に見立てる

音を聞いてベースを鳴らして合っている音を探す

見つけたらノートにその音階の数字を書いていく

これの繰り返しです

時間逆にかかりそうって思うでしょ?

ところが、これで1曲のTAB譜ができるころには、もう曲を覚えられていることがすごく多いです

少なくとも物覚えがそこまでよろしくない僕ですら、この方法だと頭に入っています

1曲を完成させるのに少し時間がかかるだけで、その後はすんなり練習できます

この方法は僕が独自で編み出したので正しいのかはわかりませんw

慣れてくると音を取るのに時間かかりませんし、覚えるのも速いです

しかも自分で作っているので、また弾きたくなったら見返せるという優れものw

僕この方法で耳コピしたノートが3冊ぐらいまだ残っていますが、恐らく自分にしか読めない楽譜ですw

まあぶっちゃけ「書く」って行為が大事なので、自分がわかればどんなやり方でも構いませんw

耳コピできるようになるとメリットだらけ

・デカいのが楽譜代がかからないということw

楽譜って意外と高いじゃないですか?

しかも物によっては、採譜した音が違うこともある(改訂版を見たら何事も無かったかのように直ってるのを見たことがある)

しかも廃盤になったらもう中古で探すしかなくなる

・楽譜が無い曲を弾けるようになる

 これも音楽的にレベルアップできるのでメリットですね

 メジャーアーティストの曲は楽譜ある事多いですが、インディーズで楽譜があるなんて聞いたことがないw

インディーズでもカッコいいアーティストいっぱいいるので、コピーしてー!ってなったら尚更耳コピしか弾く方法がありませんw

・何となく雰囲気で次にくるフレーズが予測できる

これは慣れが入ってきますが、次はこうだよねーってわかるようになる

この感覚が出てきたころに、理論を少し勉強してみて下さい

その感覚と理論の事が一致します

これはこういうことだったんだと納得できるはず

すごい深いとこまで行くと役に立ちませんがw

コツはないw

ぶっちゃけ根気がものをいいますw

最初はどこにベースがあるかわからないかと思います

今はアプリなどで高音をカット出来たり、再生、停止がすぐできるものがあるのでそれらを利用してベースのいるところを探す

便利な時代ですw

イヤホンやヘッドホンも低音が聞き取りやすいものを選ぶといいです

ただ、無駄に低音に味付けをしているものは余計に聞き取りにくくなるので注意です

僕はiPhoneのあのイヤホンよく使ってましたw

意外とあのイヤホン優秀で、ベース聞き取りやすいです

iPhoneじゃなければ、3000円ぐらいのヤツかな使えるのは

慣れれば何でも聞き取れるようになります

TAB譜に頼りすぎると成長しない

TAB譜見て弾けるようになっても何も成長しませんw

それなら楽譜を読めるようになった方が良い

この耳コピをやって、答え合わせ的に使うのが最初はよろしいかと

僕はこの方法で答え合わせをして、絶対TAB譜が間違っているとシラを切ったことがありますw

なのであまりTAB譜って信用していません(僕の個人的なものです)

だんだんと自分の耳が信頼できるようになるので、出来る限り耳コピをして成長しましょう

ちなみに僕はDragonAshの楽譜が出てるやつを全部持っていますが、もうこれはグッズみたいな扱いで集めただけですw(曲は耳コピしましたw)

おわりに

久しく楽譜なんて見てないですが、また見ると新たな発見がありそうですねw

慣れるとかなり早くコピーできるので試してみて下さい

曲にもよりますが、簡単なものなら30分1曲のペースで耳コピができるようにはなります

まあその後は練習しないと上手くなりませんけどねw

脱初心者したい方は耳コピをやって音楽的に成長しましょう

出来れば楽譜を読めるようになりましょうw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です