リバーブを録る!アンビエンスマイクのマイキング!

アンビエンスマイクは、環境音の響きを録るマイクになります

このマイクを立てると、ナチュラルな響きを収録することができます

直接的に残響(リバーブ)を録る方法です

コンサートホールなんかはこの響きをキレイに鳴らすために、会場を徹底的に施工してあの響きを作りだしています

マイクは1本の場合と、2本の場合を書いていきます(部屋によっては何本も立てる場合ありますがとりあえず2本でw)

マイキングのポイント

楽器からはある程度離れて立てます

コツとしては、その部屋の中で1番音が響いている場所を耳で判断します

楽器そのものを録るマイクではないので、良く録れるポイントは何か所かあります

これもその楽器が鳴らしている音の位相を合わせていきます(この時合わせた位相はそのままで!理由は後述)

僕の感覚としては、音がかなり遠く聞こえて芯が無い状態の音が録れる場所ですね

これでいいの?って音ですがこれでいいのですw

ただアンビエンスと言うぐらいなので部屋が大事になってきます

あまりにも音が響かなかったり、反響音が多すぎるとあまり必要ないってマイクです

反響板を使って響きを作る方法もありますが、時間がかかります

だけどもアンビエンスが欲しい!って場合にやるやり方があります

マイキングのやり方

オーソドックスなやり方だと、楽器から5m~7mぐらい離れて、耳の高さ(約170cm~180cm)ぐらいに立てていきます

実際に響きを聞いている場所ですね

単一方向のマイクなら楽器に向けてもOK

使うマイクは好みですが、コンデンサーマイクを立てることがほとんどです

これは部屋鳴りがしっかりしている場合

部屋鳴りがいまいちでもアンビエンス欲しい場合、色々あるんですが、マイクを天井に向けてセットしたり、壁にマイク向けて反響音だけ録ったりします

天井に向ける場合、天井が低いと電気のノイズが入る場合もあるので慎重に

壁に向けて録る方が無難

録れる音が二つとも違うので、好みのものを使います

この方法は結構無理矢理に録る方法なので、使えなさそうだったらなくても大丈夫

この曲にアンビエンスが必要かを考えて使うかを判断しましょう

使用マイク

定番はノイマンのU87

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