【歪み】ベース定番歪み!BOSS ODB-3!安くて使える優等生!【レビュー】

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

未だに定番なベース用のコンパクトエフェクターです

通称おデブ3

BOSSのエフェクターって無難だよね~と思っている人は、今の耳が肥えた状態で聞いてごらんなさい

あれ?こんな使える音に出来るエフェクターだったっけ?

となりますw

僕は歪みで言えば、この歪み方がとても好みです

では書いていきます

音色はマイルド~ギャンギャン系までいける

音色の幅は狭めです

かけ方によりますが、ブンブンしたマイルドに歪んだ音、ギャンギャンした派手な音にもなります

音色の調整は、BALANCEノブとEQのHIGHで作っていく感じ

EQのHIGHを上げていくと角が立っていき、ギャンギャンした音色になっていきます

この出具合をどうするかが、このエフェクターの使い方のキモです

結構歪むので、ゲインは上げ過ぎない方が芯が無くならない

ゲイン上げて飛び道具としても使える子です

音は太いけど、帯域に注意

低音がモリッと持ち上がるので、音は太く聞こえます

ただ、この太さは他の帯域が削れて出来ている太さです

このエフェクター、60hz~150hz辺りと1Khz~4Khz辺りにクセがあります

EQが効く帯域がこの辺りですね

この帯域以外が削れている印象です

相対的にドンシャリな音になります

サンズアンプとはまた違うドンシャリです

歪ませると、1Khz~2Khz辺りに倍音が付くため、ボーカルとぶつかりやすいのでそこは注意です

ましてや歪ませるとギターにも影響が出るw

聞こえない聞こえないで音量上げていってボーカル殺さないようにw

オーバードライブと言うより、ファズに近い

歪み方は強めです

オーバードライブの歪みとして純粋に使いたい場合は、少し注意

クランチかファズかみたいな両極端な歪み方です

僕の主観ですが、オーバードライブってこれじゃなくない?って思いますw

ゲインを9時ぐらいに回せば、もう歪み感強い音になります

クランチ~ファズに行くまでの間がとても狭い印象

すぐファズ気味になるw

クランチかファズか?このどっちかがハマれば、とても使いやすいエフェクターです

EQのHIGHのかかり方が固めな音質なので、抜け感はこれで調整するといいんですが、歪み自体の音色も変わっていくので、他のEQで補う必要も出てくることがあります

アンプのEQで充分事足りますけどねw

音痩せはそれなりにする

これはもう致し方ないです

低音持ち上がって音太くなるんですが、削れる帯域も多いので

BALANCEノブを、DRY側にマックスにして原音混ぜようが痩せる

この痩せ方をどう捉えるかです

この音色はODB-3にか作れないので、この音色を生かしたい場合はそれに合わせて機材を選んでいくといいです

僕は原音重視なプリアンプで補っていました

音色が変わらず削れた帯域いじれるので、とても良かったプリアンプです

ただ18V駆動にすること推奨ですw

ODB-3の歪みが好きで、音色を殺したくなかったのでこんな組み合わせをやっていました

ノイズはそれなりに乗る

これもまた致し方ないw

バンドだと他に混ざっちゃえば問題ないですが、レコーディングだとラインに混ぜた方が芯が残りやすいので、レコーディングでは僕はライン推奨です

サーってホワイトノイズが結構出ます

歪みの場合、多少のノイズはしょうがないのですが、これはかけ方によっては少し考えなくちゃダメ

ノイズありきの音が好きなのであれば何も問題ありませんがw

弾いてる最中でさえ、サーって聞こえてくるのはダメw

お値段

約10000円程度

かなりお手軽な値段ですね

BOSSのエフェクターは当たり外れも少ないので、使い方次第です

初めての歪みにもいいんではないでしょうか?

それで他の歪み色々試して、結局戻ってくる経験をしているベーシストは僕含めたくさんいるでしょうw

中古で2回買い戻したことあるw

定番になるのも頷ける

実際このエフェクター、今の新しいエフェクターに比べれば音質は悪いですw

なんで定番になったかと言えば、この音色が純粋にいいからです

まぁ好みもありますが、この歪み単純にカッコいいと思えるのです

有名どころで言えば、レッチリのフリーなんかが使ってましたね

また歪みとして使うのではなく、プリアンプとして使う人もいます

センドリターンに入れたり、ブースターに使ったり様々な使い方されています

ハマる所にはハマるエフェクターなので、定番になっていきました

さらに安いですからw

とりあえず安くて買えるってのが普及した理由の1つでもありますね

おわりに

BOSSのエフェクターって比較的安いんですが、全然使える音に出来ます

安いからダメなんてことは無い

ただチューナーは別w

ノイズの問題は多少出てきますが、そこまで気にしなくても大丈夫

BOSSをディスってる人は、恐らく音痩せが嫌な人でしょう

音色が好みであれば、BOSS使っても何も問題ありません

エフェクターって音色を変えるものなので、音がショボかろうが好きな音色なら使えばいいものなんじゃないかと僕は思いますけどねw

こだわり始めると、エフェクターって音を良くするってものって考えがちなんですが、そうしない方がいい

カッコよくするものって考えた方が音楽的な気がする

エンジニア始めてから思ったことですがw

今はアンプ直の僕ですが、歪みが必要な場合はこれ使いたいですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です