音質もコスパも〇。配信、ナレーションにも。オーディオテクニカAT4040【レビュー】

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんにちは。REC.MIXエンジニアのにっしーです。にっしー@REC.MIXエンジニア

 

このマイクの素晴らしさを紹介していきましょう

僕はオーディオテクニカのコンデンサーマイク好きなのですw

まず、僕が初めてコンデンサーマイクを使ったものがこのAT4040です。NT-1A?何それ?通称ヨレヨレと言われています

僕は未だに現役で使えるマイクとしてREC時よく使っています

主にトップマイクかアコギですね

まだそこまで機材なかったころはボーカルにも使用していました

ギターアンプにも使える

結構色んな用途で使えるマイクなので1本あれば便利です

この価格でこの音質は素晴らしい

よくこの値段でここまでクオリティ上げられたなと感心しますw

この価格帯でコンデンサーマイク選ぶなら僕は間違いなくこれ選びます。

いまだにこの値段で、このクオリティを持ったマイク聞いたこと僕は無いです。

他と比べるとフラット感がやっぱいいです

オーテクの音は基本クセが少ないです

それがオーテクの音って感じです

AT4040フラットか?と言われればまんまフラットの音ではないんですが、このフラット気味な音が僕は好きなんですw

録れる音も素直に録れるので非常に使いやすい

フラット気味と言っても、AT4040は中高域に少しパンチがあるというか押し出てくる音になりますね

これがトップやボーカルに合うんです(ボーカルにはほとんど使わなくなりましたが)

解像度もちゃんと合格ラインの解像度で録れるのでいいですね

ナレーション、配信、歌ってみた始める際に断然おすすめ

好みもあると思いますが、僕は断然AT4040おすすめです

歌ってみたや配信、ナレーション録音を始めようとしている人は男女問わず使えるマイクです

ぶっちゃけた話、コンデンサーマイクってちゃんとした音録るなら最低ラインは10万です

いきなりこんな大金突っ込むのは躊躇します

この10万ラインの音にまだ近いのがAT4040な気がします(個人的な感想)

僕自身それこそ10万クラスのマイク持っていますが、傾向としては近いです

 

AT4040を基準にして、コンデンサーマイクの使い方や音の違いを比べるにも良いマイクです

値段もそこそこでコスパ良い

相場が大体30000円~かな

僕は2本持っていますが、60000円のコンデンサーを1本持つなら録りの幅が広がる30000円2本を選びました

60000円のコンデンサーってなんか中途半端な気がして

それなら僕だったら10万クラス頑張って買う!ってなるのでw

30000円でこのクオリティなら文句ありません

機能

ローカットスイッチとPADスイッチが付いてます

ローカットは80Hzからカットする使用です

僕はトップマイクに使う時はローカット使用します

PADは-10db

使う楽器にもよるんですが僕は入れたことありませんw

指向性

単一方向のみになります

まあ何も問題ないかと思われます

付属品

ケース、ショックマウント、ダストカバー、変換ねじが付いてきます

少し余談ですが、昔のAT4040のショックマウントはクソそのものでしたw

いやマジで

ゴム2本でマイク支えるとかどう考えても無理があるだろwって感じでしたね

なのでAKGのショックマウントを流用して使うことが多かったです

今はそんな使用ではなくなりましたが、マイク挟み込んで固定するタイプではないのでそこは注意です

グッと差し込めばハマった感ある感じでセットはされるので、逆さまにしても多少なりには大丈夫

劣化には気をつけて下さい

ぶっちゃけ実際に聞きに行った方がいい

こんな愛あるレビューを書いておいてアレなんですが、実際聞きに行った方が速いですw

AT4040クラスなら大体楽器屋さんに置いてあります

動画のレビューの音は個人的に信用できないんですよね

だって他に機材何使用しているかわからないし、ADコンバーターがただの安いオーディオインターフェースだと参考にならないし、そもそも動画にする時点で圧縮されるのでちょっと・・・って思っちゃうんです

マイクの試聴もインターフェースやミキサーが安いとアレですが、実際に聞こえる音なので生音で判断した方がいいです

派手さを求めるならAT4040ではない

このマイク悪い意味で地味ですw

ですがこれが良いと僕は思ってしまったのでこれを推してます

ミックスで扱いやすいんですよ

録りの段階で結構派手目に録りたいのであれば他のマイクって感じです

30000円の価格帯であればそれこそRODEだったり、Blueのマイクの方が向いています

ただこの価格帯の色付けは高域が強すぎて、なんかピンポイントでEQ無理矢理上げたような聞こえ方であからさまなクセがすごい

僕は好みでは無いだけなので悪いとも言えません

やっぱりAT4040、これがおすすめですw

マイク揃えていくと使わなくなっていくかなと思ってましたが、未だに使っているので良いマイクです

同じオーテクのAT4060などの高級機に比べればそりゃ劣りますが、この価格帯でこのクオリティなのが素晴らしいんです

僕、AT5040も導入してますが、4040って3万の音ではなくない?と未だに思いますw

音よし、コスパよし、最初の1本にもよし

オーディオテクニカAT4040おすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です