初心者向けかな?ハモリの作り方とコツ。

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんにちは。REC.MIXエンジニアのにっしーです。にっしー@REC.MIXエンジニア

ハモリを入れられるなら入れたいですよね

いざやってみようと思っても、上手くハモれない、なんか違和感がある、みたいに悩むんじゃないでしょうか?

残念なお知らせなのですが、自力でハモリを入れようと思ったら、それなりに練習が必要です

主メロを拾うように、ハモリのメロディーも拾えるように耳を鍛えないと時間がかかりすぎてしまいます

最初に言っておきますが、自力で歌ってハモった方がクオリティは上がります

ボーカリストならできるようにしておきたいところです

ここではソフトを使ったハモリの作り方を書いていきます

ミックスやる人より、歌う人が出来るようになった方がいい気がしますw個人的にですがw

ハモリの音階を耳で覚えられるようになるので、自力で入れる際にものすごい役立ちます

では書いていきます

まずは3度のハモリ

いきなり意味わかんないって声が聞こえてきそうですw

このハモリが基本であり、王道のハモリ方です

音楽理論のことはとりあえず置いておいて、3度のハモリとは?

主メロから1音半高い、または低い音のことです

これでハモっている音に一応はなります

意外と単純でしょ?

でもこれだけでいいならどれだけいいことかw

必ずとは言いませんが、ただ1音半歌えばハモるかと言えばそうでもないのが現実ですw

音楽理論のことは置いておいて(2回目)ものによってはハモリの音から外れることもあります

これはキーが合っていない(スケールから外れている)からこんなことが起きます

じゃあどうすればいいか?

外れている音を半音上げる、または下げるとハマることが多いです(例外あり)

音楽理論のことは置いておいて(3回目w)大体は半音の上げ下げでスケールに合うのです

このハモっている音を体に染み込ませれば、だんだんキーの把握が出来るようになります

ここは練習なので頑張りましょう

1オクターブのハモリ

これは簡単だと思います

単純に1オクターブ上げる、または下げるだけでいい

これをハモリと呼ぶのかは微妙なところですが、ここではハモリ扱いにしますw

1オクターブってのは12音のことで、簡単に言えば低いド~高いドまでを言います(音楽理ry)

よく言われるオク下とかオク上です(オク上はあんま聞かないけどw)

女性の曲を男性が歌うと、ほぼオク下になりますw

歌に厚みが出るので、薄っすら入れるのがコツかな(これはミックスの話)

注意なのが、これはソフトでは作らない方がいいです

あとで書きますが、オクターブは必ず自分で歌って入れましょう

オク上を入れるコツは、ファルセット(裏声)を使うことになることが多いとは思いますが、太さを殺さないようにしっかり声を出すことです

あとの処理で大体は薄っすらになるんですが、録音する時はしっかり入れる

オク下でも一緒

薄くなっているのは処理によるものなので、まずはしっかりと歌うのが大事です

4度、5度のハモリ

これができればもう怖いものなしです

ただこれはアレンジの話も入ってくるので、この記事では割愛しますw

これもソフトで作るのはやめておいた方がいいと思います

ソフトでの作り方

恐らくメイン的にはこっちの方が気になるでしょうw

ピッチ修正ソフトを使うのですが、ブロック単位でピッチを動かせるものが便利だと思います

これはメロダインが圧倒的に楽だと思います

僕はハモリを作るのにはCUBASEのVari audioを使っていますが、僕はこっちで慣れたのでこっちですw

ソフトで作る場合、あらかじめピッチ修正やリズム編集のエディットは終わっている状態でやらないと後々めんどくさいことになりますw

やり方としては、

・主メロを複製する

・複製したものをハモらせたい部分以外はカット

・ピッチを上げ下げする

・主メロより存在感をなくさせるようにEQでいらない部分をカット

こんな感じです

3度上でやるか下でやるかはセンスで選んでくださいw

主メロをきちんとしてないと、やっぱリズムがズレていた、ハモリもリズム合わせなきゃと作業量が無駄に増えるので、最初で決めましょう(とは言いつつよく直すハメになるのは内緒)

ソフトで作れるのはせいぜい3度ハモリまで

さっき書いた4、5、オクターブはソフトでは厳しいです

なぜならものすごく違和感出るから

声質が変わりすぎて、機械的な音になってしまいます

あと音が薄くなる気がする

それでもいいって人以外は僕はおすすめしません

僕は簡易的に、こう歌ってと指示出す時は音質なんかどうでもいいので、無理矢理ハモリのライン作ってその音階を聞かせて生声をもらうなんて使い方してます

たまに声質まで似せてくる猛者がいますが、これは伝えなかった僕が悪いw

おわりに

出来ることなら、全て自力で歌った方がいいのは音を聞けばわかるw

あと、個人的にはハモリパートは、左右に同じもの2本歌って欲しいですね

かなり嫌がられますが、やりましょうよ(泣)

まぁ、ディレイ使っても同じような感じにはなるので、時短の目的で大体こっちやるんですけどねw

ご参考までに

Twitterのフォローもお願いします!にっしー@REC.MIXエンジニア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です