【マイク】キックにベースに低音に。AKG D112mkⅡ【レビュー】

【本ページはプロモーションが含まれています】

タイトルがお中元のCMっぽい

このマイクは低音が良く録れるマイクです

通称「タマゴ」と呼ばれています。形がタマゴみたいだからですねw

形だけで言えば、MD421も見た目でクジラって呼ばれますね

D112今はマイナーチェンジしてmkⅡになってます

前のヤツはホルダーに少し難があって、よくスルスル抜けてしまっていました

今は改良されて、マイクスタンドに直接取り付けられる仕様になってます

では色々書いていきます

音質の傾向

ふくよかなドンシャリって感じですね

オーテクのATM25に比べると、そこまでハイ上がりな特性ではないです

鋭いアタック感はこのマイクだとなかなか難しい

ただ、低音は低い帯域までしっかり録れるのでローレンジが広いです

あと結構弾力がある音に録れますね

 よく使われる楽器

キック、タム、ベースでしょうか?

僕はオフマイクのキックやベースによく使っています

オンマイクだとキックに中に入れにくいってのもありますが、アタックが好みではないので

オフマイクだとしっかり低音を拾えるので、とても使い勝手がいいです

音圧にも強いマイクなので爆音にも負けません

ベースも同じ理由で、アタックはラインに任せてラインだと録り切れない低音をマイクで補いたいのでこれ使ってます

低音自体の音質は僕好きなのですw

タムには僕あまり使ったことないのですが、弾力ある音がとてもタムに合います

タム全てにD112使うとなると、結構お金かかりますがやる価値はアリですw

お値段

相場が大体20000円~ですね

とても普通w

ダイナミックマイクにしては高いのか?もうここらへんの金銭感覚わかりませんw

まだウッ!ってなる値段ではないですねwたぶんw

何やかんや定番マイクなので悪くはない

 このマイクも不動の地位を築いてますw

どう使うかは好みですね

僕みたく低音を中心に録るマイクにするか、アタックの鈍さを利用して音色をコントロールするか、使い方次第ですね

低音系の楽器なら、まずこれ試すのも悪くない

ウッドベースとかカホンにも合います

カホンはこれが僕のデフォルトマイクですw

定番マイクでもあるD112おすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です