ドラマーってどんな人?ドラマーの性格や人物像

【本ページはプロモーションが含まれています】

 

こんにちは。REC.MIXエンジニアのにっしーです。にっしー@REC.MIXエンジニア

 

バンド全体を支えるドラマー

オーソドックスな編成ならドラムが無いと、やってられませんw

ドラムだけで音の7割が決まると言っても過言ではない

音全体の7割はドラムが占めています

そんなドラマー、どんな人なのか?

ベーシストにとっては、なくてはならない存在です

僕は一応ベーシスト兼エンジニアなので、そんな目線も含めて書いていこうと思います

これがリアルなドラマーだ(?)

フレンドリーな人が多い

少なくとも、僕が見てきた中では、人見知りってあまり居ないですね

見せないだけかもしれないですがw

明るく、誰とでも仲良くなれるタイプが多い気がします

口数が少ない人でも、割と話の内容が濃くて面白い人もいる

こんな僕でも話をしてくれる

 

コミュ力が高い人がドラマーなのか、ドラマーだからコミュ力が高いのか、どちらにせよ羨ましいですねw

ベーシストはもっと見習えよな

たぶん1番いい意味で常識人

バンドの中でも、そこまでクセが強い人は少ないですね

ベーシストはもっと見習えよな

演奏中は鬼神の如く、ドラムをシバキ叩くのですが、ステージから降りるといい意味で普通の人になります

あんまり音楽人って感じがしない

常識人ドラマーがいるおかげでバンド全体のバランスが保たれいるw

逆にドラマーのクセが強いと、とんでもないことになりますw

まぁバンド全体の大黒柱なので、全部を見渡せる視野を持っている人が多いんでしょう

 

練習するにも、家に生ドラムセットや、電子ドラムがあるセレブ人は中々いないので、個人練習は毎回スタジオを借りての練習です

雑誌やら机ばっかり叩いても、ドラム自体の叩き方は上手くはなりませんから

練習するのにもお金がかかるので、超真面目に練習をしています

ここのストイックさは尊敬できます

バンドはドラマーに感謝すべきw

凝り性か凝り性じゃないかの2極化

これは、半々に分かれます

凝り性の場合、どんどん変態になっていきますw

チューニングにものすごい時間かけます(RECする僕としては嬉しいですがw)

なんならスネアのビスやらネジの素材にまでこだわる人がいるw(ドラマーにとっては当たり前なのでしょうか?w)

確かに理屈はわかる。シェルの木材とか、スティックの素材とかはとてもよくわかる

ネジの締め具合いとかで、チューニングに時間をかけるのもわかる

でも、mm単位の数値とか、何ニュートンの力で締めるとか、ネジの素材は傍から見たらヤベーと思うよw

そもそも環境によって、出音なんて変わるから数値は意味なry

僕自身も傍から見たら、恐らくおかしいであろうという事にこだわる事があるw

悲しいことに、わかるのは本人だけなんだけどなw

 

スゴイ余談ですが、ドラマーってライブする時とか、色んなマイクに囲まれるじゃないですか?

あんなにマイクが立っているのに、マイクに興味を持ってる人が中々居ないのは何故だ?

唯一コンデンサーマイクとかが、トップマイクにあるにもかかわらず何故だ?

マイクに興味持つと、色々便利だぞ

トリガーとかも使えるようになるぞ

それ録音して客観的に自分の音が聞けるんだぞ?

もっと深く来るとPAスピーカーとかミキサーとかの沼にry

 

 

こんなドラマーとベーシストが会話をするとどうなると思います?

 

変態ドラマー×変態ベーシスト=混沌(カオス)

 

もう理解ができないw

でも当の本人たちとっても楽しそうw

これでグルーブが生まれるんですね(?)

 

凝り性じゃないドラマーは、とってもいい人です

純粋にドラムが好きですって人は貴重w

ただでさえ、ドラマーの人口って少ないのでこんな人はマジで貴重w

 

 

どうかあっちに闇落ちしないでくれ

ドラマーは無難にモテる

なんかスゲー失礼な書き方ですが、スゲーモテるってわけでもないし、全然モテないってことも無い

スターは別w

なんか頼りがいがある雰囲気を持ってるからでしょうね

ベーシストはもっと見習えよな

バンドマンならドラマーがおすすめだ(?)

ただし凝り性の変態はダメだw

何の話だ?

まとめると・・・

・フレンドリー

・ストイック

・常識人

・変態か変態じゃないか

 

これがドラマーです

毎回この性格シリーズ書いてる時に言ってますが、僕の主観ですw

ただ妙に当てはまるのは間違いない(と、思う)

鵜呑みにしないようにw

 

ドラマーにお前こうなんだろ?www

毎日ドラム代わりにジャンプ雑誌パコパコ叩いてんだろ?www

貧乏ゆすり激しいんだろ?www

よく手と足別々に動かせるよなwww

って変な事いってからかうと、目の焦点が定まっていない、イっちゃってるベーシストがやってきて、とてもメンドクサイ事にry(文章はここで途切れている)

おわりに

ドラマーの人口がもっと増えてくれたらいいんですけどね

ドラマーが抜けると、代わりのドラマーマジで見つからないですからねw

バンドにとっては死活問題になりますw

上手い人は色んな所にひっぱりだこです

色んなジャンルを叩き、その経験を積み重ねていっているので、上手くなるのは当たり前ですね

それでまたひっぱりだこになる好循環を回してます

1番掛け持ちが多いのは、間違いなくドラマーでしょうね

ほら、頼りがいヤバいじゃんw

 

サポートでドラム叩いてもらう際は、真面目に感謝しましょう

アテにするのではなく、頼りにする

これは人と関わる上でも大事なこと

 

僕も基本的なビート叩けるぐらいなドラム経験ありますが、よくあそこまでできるなぁと思いますw

それなのにリズムずれてるとか言って申し訳ない。だがリズムずれてるんだ(真顔)

 

マジでドラマー人口が増える事を願いますw

 

ギタリスト、ベーシストについてはこちらへどうぞ

ギタリストってどんな人?ギタリストの性格やタイプ

ベーシストってこんな人。ベーシストの性格や生態について

 

Twitterのフォローもお願いします!

にっしー@REC.MIXエンジニア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です