【本ページはプロモーションが含まれています】
こんにちは。REC.MIXエンジニアのにっしーです。にっしー@REC.MIXエンジニア
マイクの定番と言えば…
SHURE SM57 58
AKG C451 C414シリーズ
SHURE SM57 58 BETA
シュアー強い(確信)
無印より、BETAが使われることが多くなりました
多少お安くなったからでしょうか?
音は無印と結構違うんですが、スーパーカーディオイドなので、音が被りにくい
多少ミッドとハイにクセがある感じに僕は聞こえます
これがまた基準になっていくんでしょうか?
無印は無印で良いマイクなんですけどねw
BRAUNER
かなり見かけることが多くなったマイクです
このマイク、最高級のマイクなんですが、お値段と音質がヤバすぎるw
スーパーフラットで尚且つ、埋もれず、艶がすごい
有名どころで言えば、ワンオクのTakaがアデルのカバーで使っていたマイクです
これはVM1かな?
ちょっとわかりませんが、音いいでしょ?歌唱力はスゴイから無視だw
ノイマンよりこっちって人多くなってきた
あと少しうろ覚えですが、ウーバーワールドと、ゆずも使っていた気がする
まあ誰にでも合うマイクは無いので、音で判断になりますが、このレベルだと気にしなくても大丈夫そうですねw
ちなみにVM1のお値段は・・・
自分で確かめてくださいw
値段抑えられてるものもあります。それでもウッ!ってなるお値段w
このままいけばマジで定番化する可能性大ですね
NEUMANN KM184
昔からありましたが、これもまた増えてきた
アコギのオンマイクで使っている人が多い印象
C451よりも中身が詰まった音
ノイマンもなんやかんや強いですねw
僕1回使ったことありますが、ほとんどEQ触らないでも良い音でした(値段の差を感じましたw)
高域の伸びがクリアで自然で気持ちいい
これはステレオペアで揃えるべきですね
マイクは高ければいい?
そういうわけでは全くないです
コンデンサーマイクなら10万~15万ぐらいであれば、充分な音録れます
ですが、高いマイクはもう有無を言わさない、何かを持っています
プラシーボでもなく、純粋に良い音だなと思えるのです
あと高いマイクを所有するのは、リスクでもあります
壊れたらシャレになりませんからねw
変な話、客寄せとして所有するってマイクもあります
高いマイク所有しても、録る機会が無いならただのオブジェですw
10万~15万のマイクをいくつか所有するのが、賢いやり方です
少しずつの変化
定番って理由があるから定番になります
それが変わっていくというのは、何か変化をしてきているという事です
音楽に至っては何十年と、使い古されたものが未だに定番です
パっと出のモノが、いきなり定番になるのはほぼないので
定番と呼ばれるようになるには、非常に長い年月がかかります
そう考えるとSM58はヤバい
現代の音楽に合わせたマイクが、もっと開発されては消えていく事でしょうw
ここはどうなって行くかは全くわかりませんねw
同時に楽しみでもあります
音は映像などと比べて進化するスピードが遅いので、頑張ってほしいものです
高音質をずっと求めるよりかは、根本的に聞こえ方を変えていかなくてはダメな気がします
僕の勝手な意見ですがw
僕の尊敬するエンジニアさんの中で、飛澤正人さんがいらっしゃいますが、この方のVR MIXがどうなっていくのか?
当たり前にVR MIXがされるようになるのか楽しみです
てか、僕もやりたいw
おわりに
ホントに少しずつですが変わってきてますね
紹介したマイクは、昔からありましたが、ここ最近、よく見るようになりました
もうしばらくすれば、ギターにはSM57と言う時代では無くなってくることでしょう(僕はほとんど使いませんw)
僕は次世代に向けて色々準備していこうと思います
Twitterのフォローもお願いします!
コメントを残す